まるチすけイル

黄泉天輪ホルアクティのスクリプト配ってます

アニメの覇王龍ズァークをガッツリ使ってみたについて

 

 

 

 大体2ヶ月くらい空きましたが前回の続編になります。

 

f:id:maruyou:20170129162708j:plainf:id:maruyou:20170204163637j:plain

f:id:maruyou:20170121182047j:plainf:id:maruyou:20170121182046j:plain

アニメで追加された4体の覇王眷竜

 

新たにアニメで公開された覇王カード達を追加してまたズァークの対戦動画を作ってみよう、という事で

黒咲 vs ズァーク

ドン・サウザンド vs ズァーク

ZONE vs ズァーク

遊戯 vs ズァーク(対戦と言うより検証に近い)

の4戦を行いました。

 

当初メンバーとしては前回戦ったドン、ZONE、遊戯までは確定していて、

新たにARC-Vから黒咲、素良、権現坂の3人を追加する予定でした。

f:id:maruyou:20170225161238j:plainf:id:maruyou:20170225161344j:plain

素良と権現坂の為に用意していたカード(素良の分のみ配布済み、権現坂は明日更新)

 

ですがあまりにも試合数が多くなったのと、新たに二人の声素材を集めるのは大変だったので、何回か動画に出していた黒咲のみ採用ということにしました。

削った試合

 前述の通り素良と権現坂については丸々カットしたのですが、黒咲やZONEの試合も1戦分削ってあります。

これは動画の尺の問題もありますが、単に同じような展開で見ていて面白くなかったので削る事にしました。

不要な試合を削れるのは大会物ではない動画の利点ですね。

 

個人的に見て欲しい所 

f:id:maruyou:20170225162043p:plain

レトロフィット・レイニアスは1体で2体分のエクシーズ素材にできる!

当シリーズで初めて登場した1体で2体分のエクシーズ素材に出来る効果。

レトロフィット自体はアクション決闘回でも登場していましたが、その時はアニメで同じ効果を持っていた光波双顎機のOCG版と同じ効果にしていました。

今回はその効果で度々黒咲を助けることになります。

 

f:id:maruyou:20170225162601p:plain

ライズ・ファルコンvs5体の覇王龍

当シリーズのライズ・ファルコンはアニメ効果になっているのですが、何故か殆ど活躍する機会に恵まれませんでした。

今回はその爆発力を生かした数少ない場面だった思います。

ただ、ライズ・ファルコン、ブレイブ・クロー・レヴォリューション、の黒咲の声が少し篭って聞こえにくかったのが心残りです。

f:id:maruyou:20170225162839p:plain

バニシング&ファジー・レイニア

アニメ版のバニシングファジーを使った大量展開です。

何人かはコメントで気がついていましたが、アニメの黒咲vs素良(2戦目)の再現になります。

バニシングファジーの効果は今回からアニメ版を使用しており、その強力な効果を披露できました。

f:id:maruyou:20170225163117p:plain

カウンター罠ラプターズ・ストーム発動!

こちらもコメントで気がついている人がいましたが、OCGになっているラプターズ・ガストとそっくりな効果を持つ未OCGカードです。

かなり地味でしたが今回初登場のカードで、個人的にイラストが好みなのでガストだけではなく此方も採用しました。

f:id:maruyou:20170225163511p:plain

アルティメット・ファルコン vs 覇王龍3体

黒咲にとって既に絶望的な状況ですが、相手の効果を受けない!の応酬は台詞も含めて気に入ってます。

f:id:maruyou:20170225163713p:plain

アストログラフの効果をコピー

スターヴ・ヴェノムでアストログラフの効果をコピーして2体目の覇王龍ズァークに繋げるシーンです。

同名カードを複数投入している当シリーズだからこそできるいかにもなコンボです。

コンボのインパクトもですが、何気に盤面に覇王龍がかなり揃っているのもあって好きなシーンです。

f:id:maruyou:20170225164011p:plain

チャトゥバーリの効果をコピー

ヌメロニアスで奪ったスターヴヴェノムを有効活用するシーンです。

相手のカード利用する面白い展開・・・なのですが

実はヌメロニアスとヌメロニアス・ヌメロニアの攻撃力が倍になるのはバグです。

以前修正したつもりが全くそんなことなかった

まあこの後の展開には殆ど影響が出なかったのでそのまま進めました。

f:id:maruyou:20170225164405p:plain

ライフが物凄い事になる

前述のバグを放置したせいで決闘的にも動画的にも無茶苦茶なことになってます。

迫力満点のシーンが撮れたので結果オーライ?

f:id:maruyou:20170225164640p:plain

先行セフィロン

実はアニメ版のセフィロンには通常召喚できない制約がありませんでした。

正直調べた時はテキストミスかと思ってビックリしたのですが、マシニクルにも書かれていなかった辺りそういう仕様なのだと解釈しました。

お陰でZONEも念願の高速展開を手に入れた事になります。

強さもインパクトもある展開なので是非見て欲しい場面でした。

f:id:maruyou:20170225165021p:plain

実は黄泉天輪の効果が変わっている

まだ誰も気がついていない・・・?

f:id:maruyou:20170225165133p:plain

学芸会キャンセル

あの編集大変なので今回はやめました。

f:id:maruyou:20170225165357p:plain

検証戦

多分殆どの人は何をやっているのか意味が分からなかったと思うのですが

もし理想の初手のズァークと完全解禁した遊戯が戦ったら、ズァーク(遊戯)は何をすれば勝てるのか

を調べました。

結果として遊戯の初手が黄泉天輪orレジェハ3枚被り出ない限り全ハンデスしようが遊戯が勝ちました。

後は覇王無礼をいつ使うかの問題になるので手札0から挽回可能と言う遊戯の異次元の強さを体感しました。

 

対戦バランスとか

フルボッコはおきなかったし結構まとまってたんじゃない?

 

終わり

次回投稿は未定です。

多分主人公決闘の続きになるかと思います。

ズァークの次の活躍は・・・正直あるかなぁ?